真珠工房・真珠の里

三重県・伊勢志摩エリアにある「真珠の里」では、アコヤ貝から海の宝石・真珠を取り出す「真珠取り出し体験」が楽しめるほか、お好みのアクセサリーに加工する体験プランも用意しています。

三重県志摩市にある「真珠の里」では、生きているアコヤ貝から海の宝石・真珠を取り出す真珠取り出し体験を受け付けています。
真珠の里がある英虞湾周辺一帯は、穏やかな海と緑が広がるリアス式海岸が有名な伊勢志摩エリアに位置し、国内でも数少ない海の国立公園として、年間を通して多くの観光客が訪れる観光スポット。
好漁場でもある域内の海では沿岸漁業が盛んで、中でも真珠の生産は約1世紀以上も前から行われており、世界で初めて真珠の養殖に成功するなど、古くから受け継がれてきている地場産業のひとつです。
体験では、まず真珠生産がどのように行われているかを学びます。次に実際に真珠が養殖されている養殖場から網を引き上げ、引き上げたアコヤ貝の中から好きな貝を選んでいきます。
外観からでは真珠の大きさや色味・形が全くわからないので、選んだ貝の中の真珠を取り出す作業をする際は、期待と緊張で胸が高まるはず。
さらに、取り出した真珠を、塩でもみ、布で磨いて、真珠本来のツヤと深みのある独特な表情へと変身できたら作業終了です。
また、この取り出した真珠を使って好みのアクセサリーに加工する体験プランも用意されており、ペンダントやピアス・イアリング・指輪・ストラップなど、100種類以上の金具の中から選んで、世界にひとつだけのオリジナルアクセサリー作りを体験することができます。
旅の記念やお土産に、伊勢方面を訪れる際は、伊勢志摩ならではの神秘的で貴重な体験をぜひチェックしてみてください。

真珠の里・真珠取り出し体験

■体験実施日
平日、土・日・祝祭日
■体験可能時間
9:30〜17:00(最終受付16:00)
■定休日
火曜日
■体験人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約60分
■申込方法
電話・予約フォームにて事前申し込み。
■所在地
三重県志摩市志摩町越賀1125-88
■受付時間
9:30~17:00
■体験連絡先
0599-85-0515
■WEBサイト
真珠工房・真珠の里

★こちらのスポットもおすすめです