グリコピア千葉

千葉県野田市のグリコ千葉アイスクリーム工場内にある「グリコピア千葉」では、製造工程見学をはじめ、エアシャワー体験や氷点下の世界を体感できる工場見学を開催しています。

千葉県野田市のグリコ千葉アイスクリーム工場内にある「グリコピア千葉」では、アイスクリームの製造工程をはじめ、アイスクリームに関する知識やグリコの歴史を学ぶことができます。
グリコ千葉アイスクリーム工場は、「パピコ」や自販機専用の「セブンティーンアイス」など毎日約100万個近くものアイスを製造する、同社のアイスクリーム工場の中でも最大規模の生産能力を誇る巨大工場。
国内3つ目のエンターテインメントファクトリーとして設けられたグリコピア内では、見学のみならず体験しながら楽しめる工夫が用意されています。
施設内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは、グリコの象徴「ゴールインマーク」の壁面イラスト。
シアターの入口を兼ねたイラストが、見学者のフォトスポットになっており、あの有名なポーズと一緒に記念撮影が可能です。
シアターの大画面で、創業者の江崎氏の思想や歴史、アイスクリームに関する映像を鑑賞した後、いよいよ工場見学へ。
工場見学では、衛星管理に関する説明を受けた後、実際に強風を体に吹き付け異物を除去するエアシャワー体験が味わえるほか、充填工程の見学では専用通路からガラス越しに各所に設置されたズームカメラを操作して生産風景を間近に見ることもできます。
また、急速冷凍の感覚をエレベーター内で体感できたり、氷点下の世界を体感できる巨大冷凍庫など、見学者を飽きさせない要素が満載です。
さらに、見学後にはパピコの試食や有料体験としてアイスクリームの手作り体験を行うなど、アイスクリーム好きにはたまらない魅力溢れる見学ツアーとなっています。

グリコピア千葉工場見学概要

■見学実施日
平日、土・日・祝祭日
■見学可能時間
9:30~16:00
■定休日
毎週金曜日、年末年始ほか
■見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約70分
■申込方法
電話・予約フォームにて事前申し込み。
■所在地
千葉県野田市蕃昌10
■受付時間
9:30~16:00
■施設連絡先
04-7127-3355
■WEBサイト
グリコピア千葉

★こちらのスポットもおすすめです