福山酢醸造

黒酢の生産地として知られる鹿児島県霧島市にある「福山酢醸造」では、びっしりと並べられた約10,000本の壷畑の風景や、ビン詰め作業を行う黒酢の工場見学を受け付けています。

昨今の健康食ブームで話題の黒酢の生産地として知られる鹿児島県霧島市にある「福山酢醸造」では、壷畑・工場見学を受け付けています。
福山酢醸造のある福山町は、後方を山に囲まれた南向きの地形により、一年を通して寒暖差が少なく温暖な気候と良質な地下水を併せ持った、黒酢発酵に最適な生産環境を備えた地。
町では、世界でも類を見ない、約200年にわたって受け継がれてきた伝統の露天かめ壺仕込みで黒酢製造を行う醸造所が複数存在し、厳選した玄米・水・糀を原料に、屋外に並ぶ陶器製のかめ壺で、黒酢職人たちの長年の経験や勘をはじめ、豊かな自然環境の中で長期熟成された、独特な風味と香りを持つ黒酢が産み出されています。
福山酢醸造の壷畑・工場見学では、びっしりと並べられた約10,000本の壷畑の風景や、黒酢のビン詰め作業を見学することができ、春と秋に行われる仕込み時期には職人が黒酢仕込みする様子を見ることもできます。
また、作業をしている黒酢職人から直接話を聞ける場合もあり、生産現場をより間近で体感することが可能です。
見学後には、ヤマシゲマークでおなじみの同社商品の試飲や販売も行っており、プレゼントやお土産にお好みの一品を工場特価で購入することができます。

福山酢醸造見学概要

■見学実施日
平日
■見学可能時間
8:00〜17:00
■定休日
土・日・祝祭日
■見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約60分
■申込方法
電話にて事前申し込み。
■所在地
鹿児島県霧島市福山町福山3559
■お問い合わせ
8:00〜17:00
■施設連絡先
本社工場:0995-55-2539
■WEBサイト
福山酢醸造

★こちらのスポットもおすすめです