たまごのがっこう

愛知県豊橋市にある、直売所やスイーツショップなどが揃った複合施設「たまごのがっこう」では、卵のパック詰め工程の工場見学や実際に検品した卵をパック詰めする体験も楽しめます。

愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園のんほいパークのすぐ近くにある、たまごのテーマパーク「たまごのがっこう」では、実際に働いている従業員と同じような作業体験ができる工場見学を行っています。
たまごのがっこうは、卵工場の敷地内に直売所やスイーツショップ、和食バイキングレストランなどが揃った複合施設。
工場見学では、作業着を身にまとい、ガラス窓越しに洗浄工程から卵がパック詰めされるまでの流れを間近に見ることができ、紫外線を使って殺菌する様子や卵のヒビ割れチェックなどが行われてる様子を見学することができます。
一連の見学工程の中では、卵や鶏に関する知識を学べるほか、実際に自分の目で検品・判別した卵をパック詰めする体験も楽しめます。
また、敷地内の直売店では、朝採り卵や卵の加工品、地元産の新鮮野菜などをお値打ちに販売するほか、スイーツショップでは、ふわふわのロールケーキをはじめ、カスタードプリンやフィナンシェ、素朴な味わいの各種クッキーなどを取り揃え、妊婦さんや子供でも安心して食べられる体に優しいスイーツを提供しています。
その他にも、たまごコロッケやだし巻玉子ほか、新鮮たまごを使用した家庭料理が味わえる和食バイキングレストランや、無料で利用可能なキッズスペースも併設されており、家族みんなで身も心も大満足できる施設構成となっています。

たまごのがっこう見学概要

■見学実施日
平日、土・日・祝祭日
■見学可能時間
10:30〜/13:30〜
■定休日
月曜日
■見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約30分
■申込方法
電話・メールフォームにて事前申し込み。
■所在地
愛知県豊橋市大岩町字車田31-1
■お問い合わせ
10:00〜17:00
■施設連絡先
中日本株式会社:0532-41-1276
■WEBサイト
たまごのがっこう

★こちらのスポットもおすすめです