舟納豆・納豆ファクトリー

生産量日本一を誇る納豆王国・茨城県の常陸大宮市にある「納豆ファクトリー」では、納豆の魅力や舟納豆をはじめ様々な納豆の製造工程を見学できる、一般向けの工場見学を受け付けています。

舟納豆で有名な丸真食品では、茨城県常陸大宮市にある「納豆ファクトリー」で、納豆の歴史や魅力を伝えようと一般向けの工場見学を受け付けています。
東日本を中心に食卓でお馴染みの日本を代表する健康食品・納豆。納豆ファクトリーのある茨城県は古くから納豆生産が盛んな地域で、現在でも生産量日本一を誇る納豆王国です。
そんな茨城県内で高級納豆として人気を誇る舟納豆は、地元茨城県奥久慈産の極上小粒大豆を使用して作られる舟形の経木で包んだ手作り納豆で、60年以上にわたって生産され続けている同社の代表商品。
工場見学ツアーでは、納豆の製造過程などを映像やパネルを使って紹介するほか、見学者用コースからガラス越しに工場内を見学。原料となる大豆を蒸す様子や蒸し上がった納豆を手作業でパック詰めする作業など、舟納豆をはじめ様々な納豆の製造工程を見学することができ、機械化が進む中にも、ひとつひとつ人の手を介し丁寧に生産されている様子が見て取れます。
また、見学後には、併設する売店で、黒豆納豆や切り干し大根が入った納豆、ワイン好きユーザー向けに開発された納豆製品などの試食や購入も楽しめ、伝統食品である納豆の素晴らしさを余すことなく伝える見学ツアー構成となっています。

舟納豆・納豆ファクトリー見学概要

■見学実施日
平日、土曜日
■見学可能時間
10:00〜/11:00〜
■定休日
日曜日ほか
■見学人数
1名様~30名様
※20名様以上の団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約40分
■申込方法
電話・メールフォームにて事前申し込み。
■所在地
茨城県常陸大宮市山方825-1
■お問い合わせ
9:00〜18:00
■施設連絡先
工場見学係:0295-57-3337
■WEBサイト
舟納豆・納豆ファクトリー

★こちらのスポットもおすすめです