体験工房・紬の里

藍染め機織り(はたおり)の体験「紬の里」|工場見学・体験・社会見学ナビ

体験工房・紬(つむぎ)の里は、茨城県結城市にある家族経営のアットホームな体験工房です。結城城跡のすぐ近くの緑に囲まれた場所にあります。
「手で糸をつむぎ、絣を手でくくり、地機で織る」のが本格的な結城紬ですが、紬の里では「つくる喜びを多くの人に体験してほしい」という願いから「高機(たかばた)」を改造した織機を置いており、約40色ある色糸の中から好きな糸を選んで、初めての方でもコースター(2枚一組)を30分程度で織る事が出来ます。 
また、藍染め体験では、国産の「たで藍」を使った本格的な藍染め体験が楽しめ、ハンカチやエコバッグ、バンダナやストールなどを染めることができます。

その他にも学生を対象に、社会科・総合学習教育の一環とした結城紬の学習、藍染め・はた織り体験教室を行っており、他ではなかなかできない染め・織りを実際に体験する事を通して、創造力を養う事はもとより伝統工芸品・産業に対する理解を深める事が出来ると皆様よりご好評を頂いております。
古来より続く自然な染色加工技術を間近で体感し、ぜひこの機会に社会科総合学習にお役立て下さい。

体験工房 紬の里はた織り・藍染め体験

体験実施日
平日、土・日
体験可能時間
10:00〜15:30
定休日
第1日曜・祝祭日・お盆・年末年始
体験人数
1名様~100名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
30分〜
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
茨城県結城市結城2515
受付時間
9:00~17:00
体験連絡先
0296-32-8002
WEBサイト
体験工房・紬の里