東洋ライス・サイタマ工場

工場見学 体験学習 社会見学【東洋ライス・サイタマ工場】

東洋ライス・サイタマ工場は、精米機メーカーが直営する最新鋭の精米技術と品質管理技術を備えた無洗米工場で、全国各地から届いた玄米を1日当たり50~100tも無洗米に加工しています。
ここでは、そうした最新設備を用いて行われる精米工程や、美味しい無洗米の炊き方を知ることができます。

工場見学では、無洗米製造の仕組みを詳しく知ることができ、各地から運ばれてくる玄米を選別機に投入して、小石などの大きな異物を取り除く作業からはじまり、タンク室、精白米工程、肌ヌカを落とす無洗米化工程など、生鮮食品並みの衛生管理や品質検査システム、小ロット生産を可能にしている独自の技術を見学できます。

さらに、精米技術とお米の味の関連、無洗米の特長や環境効果など、今までのお米の見方が変わるような、精米のプロの知識を学ぶことができます。
見学後に希望者には、工場できたての金芽米の試食タイムも体験できます。

また、構内売店では、タレントの間寛平さんの前人未到のプロジェクトアースマラソンを支えた金芽米や、スーパーなどにはおいていない工場オリジナルの金芽米も特別価格で販売されており、まだ食べたことがない人は、ぜひ一度記念に購入してみてください。

東洋ライス・サイタマ工場見学概要

見学実施日
平日
見学可能時間
10:00~12:00
定休日
土・日、年末年始
見学人数
1名様~
※団体でのご予約の際はご相談ください。
所要時間
約30〜120分
申込方法
事前に電話・予約フォームにて申し込み
所在地
埼玉県坂戸市にっさい花みず木7-5
申込受付
9:00~17:00
工場連絡先
049-288-4700
WEBサイト
東洋ライス・サイタマ工場