神戸酒心館

神戸酒心館見学

神戸酒心館は、神戸・灘五郷のひとつ御影郷にある、江戸中期1751年創業の清酒「福寿」の蔵元です。
山田錦や五百万石など地元兵庫県産の米と名水・宮水、全量手造りの麹を使い、自然のうまみを十二分に引き出した濃醇できれいなお酒を作り続けています。

敷地内には、醸造蔵をはじめ4つの蔵があり、伝統製法の酒造りと共に、日本酒を通じて食や文化の創造性も体感できる施設が揃っています。
醸造蔵見学では、手造りにこだわる酒造りのビデオ鑑賞のほか、実際に酒造りを行っている様子や純米酒や蔵直採りの生酒などの試飲が楽しめます。

また、蔵元ショップ「東明蔵」では、生酒や新酒のほか、女性でも飲みやすいゆず酒など、多彩なお酒が試飲できるきき酒コーナーをはじめ、全国から取り寄せた酒肴や珍味・調味料・お菓子・酒器や食器類を販売。
蔵の料亭「さかばやし」では、旬の酒と肴をテーマに地元の旬菜をはじめ、こだわりの自家製豆腐や蕎麦とともに蔵でしか出会うことのない無濾過生原酒が味わえます。

その他にも、月替わりの展示や販売を行っているギャラリーや、コンサートや落語・結婚式などジャンルを越えた多彩なイベントが開催されるホールを併設するなど、日本酒のみならず様々な文化や活動を感じ取れる施設概要を誇っています。

神戸酒心館見学概要

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
10:00~18:00
定休日
年末年始
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分〜60分
申込方法
電話にて事前申し込み。※少人数の場合は予約不要。
所在地
兵庫県神戸市東灘区御影塚町1-8-17
申込受付
10:00~18:00
見学連絡先
078-841-1121
WEBサイト
神戸酒心館