グリンピア牧之原

日本のお茶の約2割を生産している牧之原茶園にあるグリンピア牧之原では、お工場見学やお茶摘み体験などが楽しめます。

日本のお茶の約2割を生産している牧之原茶園にあるグリンピア牧之原では、お茶と健康をテーマに、工場見学・お茶摘み体験などが楽しめます。
通常、お茶が飲めるようになるまでには、農家による茶園作りから茶摘・荒茶製造→製茶問屋による流通・再製加工→小売店による販売、と異なる場所・時期に行われていますが、ここグリンピア牧之原では、これら一連の工程がひとつの建物内で行われている全国でも珍しい施設となっています。
工場見学では、仕上げ加工から袋詰めまでの工程や、高さ15mでマイナス10度に設定されたお茶の冷蔵庫をガラス越しに見学。4月中旬から10月上旬くらいまでの間に実施されるお茶摘み体験では、昔ながらの茶娘の衣装をレンタルして、広大な茶畑でお茶の樹やお茶の葉に触れながら、茶摘み体験が楽しめます。
また、工場に併設した直売店や食事処では、工場で作られた煎茶をはじめ、紅茶・健康茶、茶器などの販売のほか、お茶の新芽の天ぷらや、新鮮な駿河の食材とともにお茶の栄養がまるごと摂取できる創作お茶料理を提供するなど、生産から口にするまですべてを網羅したお茶好きにはたまらないスポットとなっています。

グリンピア牧之原見学・体験内容

■見学実施日
年中無休
■見学可能時間
10:00~17:00
■定休日
年末年始
■見学人数
1名様~
※団体でのご予約の際はご相談ください。
■所要時間
約60分
■申込方法
体験は事前に電話にて申し込み
■所在地
静岡県牧之原市西萩間1151
■申込受付
10:00~17:00
■工場連絡先
0548-27-2995
■WEBサイト
http://grinpia.com/

★こちらのスポットもおすすめです