香りの丘茶ピア

香りの丘茶ピア【工場見学 体験学習 社会見学ナビ】

周囲を豊かな自然と茶畑に囲まれた、静岡県袋井市にある「香りの丘・茶ピア」では、静岡の伝統産業であるお茶の世界を広く一般の人にも知ってもらえるよう、茶摘み体験や昔ながらの技である手揉み体験等を受け付けています。

牧之原台地を中心に、磐田原・愛鷹山・安倍川・大井川・天竜川流域の山間部など、特徴ある茶を生産する数多くの産地を持つ、日本一の茶処と知られる静岡県。
お茶づくりに適した気候と先人が培ってきた栽培・生産技術により、各種品評会で数多くの賞を受賞するなど、現在では国外でもその品質は高く評価されています。

体験メニューのお茶摘み体験では、茶娘の衣装を着て期間限定で新芽の摘み取りを体験できるほか、お茶の手揉み体験では、煎茶本来の製法「手揉み」をお茶の香りに包まれながら楽しむことができます。

また、茶室「茶遊庵」では、気軽にお茶の作法や入れ方などを学ぶことができ、美しい日本庭園と四季折々の緑や草花を眺めながらの茶道体験は、日々の喧騒から解放される静寂なひと時を過ごせます。
その他にも、芝生の広場や遠州の山々が望める展望台、各産地のお茶をはじめ地元特産品や袋井市で摘まれた茶葉を使ったカステラを販売する直売所を設けるなど、体験を通してお茶文化を満喫できるスポットとなっています。

香りの丘茶ピア

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
9:00~16:00※体験内容により変動あり、要問い合わせ。
定休日
火曜日※茶摘み体験は雨天中止。
体験人数
1名様〜40名様程度
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約20分〜60分
申込方法
電話・メールにて事前申し込み。
所在地
静岡県袋井市岡崎7157-1
受付時間
9:00~16:00
体験連絡先
0538-44-1900
WEBサイト
香りの丘茶ピア