黄桜伏水蔵

黄桜伏水蔵工場見学

京都市伏見区にある清酒会社・黄桜が運営する「黄桜伏水蔵」では、日本酒造りと地ビール造りの様子を同時に工場見学することができ、間近で酒造りの魅力に触れることができます。

5階建ての建物内には、日本酒や地ビールの工場と展示コーナー、レストランや売店などが設けられ、伏見の地名の由来となった、同社の酒造りに欠かせない地元の地下水「伏水」などを映像で紹介するなど、フロアごとに順に工場見学する仕組みとなっています。

5Fにある吟醸蔵では、日本酒造りの骨格となる麹造りや杜氏の姿など、普段なかなか見られない日本酒造りの様子を見ることができ、米選びや米を磨く作業の大切さをパネル展示で紹介しています。

また、2F・4Fの地ビールの生産ラインでは、黄桜の地ビール「京都麦酒」の缶充填から箱詰めされる工程や、仕込みタンクや醸造タンクが並ぶ醸造所の様子、全国から集められた様々な地ビールを紹介するほか、3Fでは黄桜の歴史年表や懐かしのCM&ポスター、黄桜のキャラクターなど企業の歩みが紹介されています。

そのほか、併設されたレストランでは、工場できたての地ビールや日本酒の飲み比べセット、販売価格3万円の超高級酒や各種おつまみが味わえるほか、ショップでは、季節限定の日本酒や地ビール、お酒を使ったお菓子や化粧品、京都にちなんだ抹茶系のスイーツなど、お土産やギフトに最適なアイテムを多数取り揃え、訪問者の目を楽しませてくれます。

黄桜伏水蔵工場見学概要

見学実施日
平日・土・日・祝祭日
見学可能時間
10:00~16:00
定休日
年末年始
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分
申込方法
予約フォーム・電話予約にて申し込み
所在地
京都府京都市伏見区横大路下三栖梶原町53
申込受付
10:00〜16:00
施設連絡先
075-644-448
WEBサイト
黄桜伏水蔵