大山まきばみるくの里

工場見学・体験・社会見学【大山まきばみるくの里】

大山まきばみるくの里は、のどかな風景に彩られた大山放牧場内にある、大山乳業直営の酪農体験型施設です。
まきばみるくの里周辺では、数多くの牛が放牧され、模型の牛を使った乳搾り体験をはじめ、みるく工房での乳製品作りや、レストランやバーベキューハウスなど、各種施設も兼ね備えています。

工房での乳製品作りでは、大自然の中で育った健康な牛から搾られた生乳を使って、アイスクリーム・バター・みるくプリン・ソーセージなど、自然の美味しさ実感できる体験教室が各種開催されています。
また、併設するレストランでは、生クリームをたっぷり使った濃厚パスタのほか、新鮮なミルクをたっぷり使ったフードメニューが充実。

濃厚でクリーミーな口どけで評判の名物・特製ソフトクリームと共に、ぜひ味わっておきたい高原グルメです。
その他、館内売店では、自慢のミルク、バター、チーズなどを使った乳製品などのほか、ビールのおつまみに最適なハム、ソーセージなど大山ブランドのおみやげが豊富に揃っており、遊びにショッピングにと事欠かないスポットとなっています。

大山まきばみるくの里体験概要

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
午前:10:30~/午後:14:00~
定休日
第2・第4火曜日、冬季、年末年始
見学人数
5名様~20名様まで
※20名様以上のご予約の際はご相談ください。
所要時間
約60〜90分
申込方法
1週間前までに電話予約にて申し込み
所在地
鳥取県西伯郡伯耆町小林2-11
申込受付
10:00~17:00
工場連絡先
0859-52-3698
WEBサイト
大山まきばみるくの里