筑波宇宙センター

工場見学・体験・社会見学【筑波宇宙センター】

近年、世界的にも競争が激しい宇宙開発ですが、その未知なる世界をわかりやすく伝える施設が、茨城県にある筑波宇宙センターです。
筑波宇宙センターでは、日頃、人工衛星やロケットなど宇宙機の研究開発や開発試験、打ち上げた人工衛星の追跡管制、国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の運用管制、宇宙飛行士の養成などを行っていますが、施設の一部をガイド付きで見学できる施設見学ツアーも用意されています。

見学では、宇宙センターに関する基礎知識を学んだ後、地球の模型を使った宇宙開発の概要説明を受けます。その後、ロケットや実物大の人工衛星、国際宇宙ステーション実験棟の模型内部などをゆっくりと見て回れます。
また、見学内容により、通常見ることができない宇宙飛行士の基礎訓練の設備や、きぼう」運用管制室の見学、ロケット打ち上げ時の音の疑似体験などを体感することも可能です。

宇宙というスケール感を身近に感じられると共に、その環境がいかに過酷で厳しい条件にさらされているかが分かる展示構成で、幅広い方々が楽しめる施設となっています。

筑波宇宙センター見学概要

見学実施日
土・日・祝祭日
見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:00〜(全5回)
定休日
平日、年末年始
見学人数
1名様~80名様
※団体でのご予約の際はご相談ください。
所要時間
約75分
申込方法
電話予約にて申し込み
所在地
茨城県つくば市千現2-1-1
申込受付
9:00~17:00
工場連絡先
029-868-5000
WEBサイト
筑波宇宙センター