柳月・スイートピアガーデン

工場見学 体験学習 社会見学【柳月・スイートピアガーデン】

十勝らしい広大な風景が広がる、北海道河東郡にある柳月・スイートピアガーデンでは、人気商品・バームクーヘン「三方六」の製作工程見学や、事前予約でお菓子作りの体験を開催しています。

敷地面積約33,000平方メートル、地下1階・地上4階の建物は、HACCP対応の製菓工場としては 全国でもトップクラスの工場面積を有し、館内には広い売店やカフェが併設され、十勝地方の人気スイーツスポットとなっています。

工場見学では、ガラス越しにお菓子が衛生的に次々とつくられていく行程が見学でき、三方六の白樺模様が描かれる様子や、薪の形に切り分ける様子などを見学通路から一望できます。
また、人気の体験工房では、小学校低学年から大人まで楽しめる、クッキー仕上げのコースやケーキのデコレーションコース等が複数用意され、学校の課外授業や修学旅行生などにも好評なようです。

その他、無料のコーヒーサービスのあるカフェテラスでは、フレッシュフルーツとたっぷりクリームの柳月特製のクレープや、新鮮ミルクをたっぷり使ったスイーツなどここでしか味わえない本格カフェメニューが取り揃えられ、併設売店では100種類以上のお菓子が販売いるなど、まさに十勝スイーツを満喫できる工場直営店となっています。

柳月・スイートピアガーデン工場見学概要

見学実施日
年中無休
見学可能時間
9:00~16:00
定休日
年末年始
見学人数
1名様~
※10名様以上の場合はご相談ください。
所要時間
約20分
申込方法
体験の場合は事前に電話にて申し込み
所在地
北海道河東郡音更町下音更北9線西18-2
申込受付
9:00~18:00
工場連絡先
0155-32-3366
WEBサイト
柳月・スイートピアガーデン