エーデルワイン

工場見学 体験学習 社会見学【エーデルワイン】

岩手県・早池峰山のふもとに広がる一面の田園風景や果樹園。そうした自然溢れた恵まれた環境の中にあるエーデルワインでは、この地で収穫されたぶどうがワインになるまでの工程を見学することができます。

ワイナリーがある花巻市大迫は、清々しく豊かな水質と冷涼な気候を併せ持ち、弱アルカリ性の土壌と共に、ミネラル感と切れのある酸味が特徴の個性豊かなワインが生み出される源となっています。

見学では、エーデルワインのこだわりやワインの歴史について書かれたパネル展示をはじめ、年代ごとの様々な形状のビンや各種コルクの実物展示。ワインのビン詰、木製樽が積まれた貯蔵庫、巨大な発酵タンクが並ぶ醸造棟など、ワイナリー見学のすべてを堪能することができます。

また、工場に隣接された総合案内所兼ショップでは、人気の高い10本程度のワインを自由に試飲できるほか、主にキャンベル、ナイアガラを使った芳醇な味と香りの赤、ロゼ、白ワインなどの通常銘柄のほか、ワインシャトー限定商品、コルク抜きやグラスなどのグッズ、ワインによく合う地元産チーズまで幅広く扱っています。甘口リキュールや岩手県産ぶどうを使用した本格ジュースも取り扱っているので、女性やお子さまなど幅広い方が満足できそうです。

エーデルワイン見学概要

見学実施日
年中無休
見学可能時間
10:00~15:00
定休日
年末年始
見学人数
1名様~10名様まで
※10名様以上の場合はご相談ください。
所要時間
約30分
申込方法
10人以上の場合は事前に電話にて申し込み
所在地
岩手県花巻市大迫町大迫10-18-3
申込受付
8:30~17:30
工場連絡先
0198-48-3037
WEBサイト
エーデルワイン