ヤイリギター

工場見学 体験学習 社会見学【ヤイリギター】

名古屋からほど近い、岐阜県の中南部に位置する可児市にある「ヤイリギター」。
ここでは、世界のマーチン、ギブソンに並ぶ、日本が誇るギターの名器・ヤイリギターの製造工程を間近で見学することができます。

ヤイリギターは、ポール・マッカートニーやエリック・クラプトンをはじめ、桑田佳祐、長渕剛、GLAY、福山雅治など、国内外の有名ミュージシャンに支持されており、大部分が現在も昔ながらの職人の手による手作業で名品が数多く生み出されています。

工場内では、30人ほどの職人が手作業で、1日わずか20本程度しか生産しないという逸品の数々を、各工程ごとに組み立てや研磨、塗装、ワックスがけなど作業内容の説明と共に見て回れます。

また、ギターの材料となる木を何年も寝かせる倉庫や、温度と湿度を徹底的に管理した部屋にギターを保管し、室内に音楽を流すことで振動を与え、音の響きをよくする工夫がなされたシーズニングルームなども見学できます。
最後は、完成した300種類以上のギターが展示されている2階のギター・ギャラリーで、好きなだけ試奏することも可能です。ギターが好きな方ならきっと宝の山に埋もれた感覚が味わえます。
工場全体が醸し出す凛とした佇まいと、職人たちの熟練の技を、ぜひ身近に感じてみてください。

ヤイリギター工場見学内容

見学実施日
土曜日
見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:30〜
定休日
日曜日、祝祭日、年末年始
見学人数
1名様~10名様
所要時間
約40〜50分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
岐阜県可児市下恵土3230-2
申込受付
8:00~17:00
見学連絡先
0574-62-1138
WEBサイト
ヤイリギター