山本食品三島わさび工場

工場見学 体験学習 社会見学【山本食品三島わさび工場】

明治38年創業のわさびの総合メーカー山本食品では、静岡県三島市にある三島わさび工場において、わさび漬や農兵漬等の製造工程を見学することができます。

三島わさび工場は、“わさびについてもっと見て、味わって頂きたい”というコンセプトのもと平成18年に現在の場所に建てられた施設で、施設内の工場では、毎日採れたての新鮮わさびを使用し、選別から出来上がりに至るまでの製造が行われています。

見学通路のガラス越しから見える製造ライン見学では、入荷されたわさびを洗浄する工程をはじめ、わさびと酒粕を混ぜ合わす工程や、充塡・包装工程など、本格わさび漬が次々と製品化されていく様子が見てとれるほか、実際に工場内の辛さを体感できる辛味体験トンネルも併設。
また、工程見学後は、広々とした店内でショッピングや軽食も楽しめます。
わさび関連商品を販売するわさび屋通りでは、蜜漬けした野菜をワサビや酒粕と一緒に漬けこんだ看板商品「農兵漬」や生わさびなどが、伊豆の味横丁では、海産物から自然農法で造られたお茶まで、伊豆・静岡ならではの他では見れない名産品を多数紹介しています。

その他にも、古時計広場では暖かい本格コーヒーや、さっぱりとした味で後味がピリッと辛い大人気のわさびソフトクリームが味わえるなど、わさびを中心とした静岡特産が十二分に楽しめる施設となっています。

山本食品三島わさび工場見学内容

見学実施日
年中無休
見学可能時間
9:00~17:30
定休日
年末年始
見学人数
1名様~50名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約15〜30分
申込方法
自由見学。団体の場合は要相談。
所在地
静岡県田方郡函南町塚本894-1
申込受付
9:00~17:30
見学連絡先
055-970-0983
WEBサイト
山本食品三島わさび工場