富士高砂酒造

工場見学 体験学習 社会見学【富士高砂酒造】

創業から180年以上の歴史を誇る老舗蔵元・富士高砂酒造。富士宮市の中心市街地からほど近い、富士山本宮浅間大社の西に位置する同蔵では、歴史と伝統の酒造りの魅力を知ることができる酒蔵見学を開催しています。

酒造のある富士宮は、古くから水資源が豊富で、浅間大社境内にある湧玉池には、富士山の伏流水が毎秒3t以上もの勢いで現在も湧き出ており、高砂酒造でも、自社の井戸で地下100メートルから伏流水を汲み上げ、口当たりの優しいまろやかな水を酒造りに使用しています。

見学では、歴史ある酒蔵で江戸時代の酒造り道具をはじめ、貯蔵タンク・麹室・熟成タンク・酒造作業設備など酒造りの工程を、蔵人の説明を聞きながらじっくりと見ることができ、見学後には試飲タイムで販売されていないお酒を味わえることも。
また、販売コーナーには、日本酒だけでなく、梅酒や酒粕を活用した菓子類も製造・販売しているのでお土産におすすめです。

その他高砂酒造では、日本酒に触れる機会を増やす取り組みとして、夏まつりや蔵開きなどの参加型イベントを定期的に開催しているようなので、お酒になじみのない方もそうした機会に一度参加されてみてはいかがでしょうか。

富士高砂酒造見学内容

見学実施日
年中無休
見学可能時間
午前:10:30~/午後:13:30〜
定休日
年末年始
見学人数
1名様~40名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約45分
申込方法
電話・メールにて事前申し込み。
所在地
静岡県富士宮市宝町9-25
申込受付
平日:8:30~17:00
見学連絡先
0544-27-2008
WEBサイト
富士高砂酒造