ワックジャパン・わくわく館

体験学習 社会見学【ワックジャパン・わくわく館】

京都を拠点に活動するワックジャパンでは、旅行者ではなかなか実現が難しい、茶道・華道・家庭料理・着物着付け体験などの日本の伝統的な文化体験を、その道のプロから指導してもらえる各種交流体験教室を開講しています。

体験プログラムのひとつ、着物で茶道体験では、築100年の町家の和室で、きものを着て茶を味わうほか、自分で茶を点てることも。講師のていねいでわかりやすい説明からは、茶道の知識だけでなく、かつて日本人が持っていた文化や心も伝わってきます。

また、一般家庭で行われる京料理・おばんざい体験では、町家の台所で料理体験をし、地元でとれる野菜の良さを最大限に生かした無駄のない献立作りや、京都人の心としきたりを垣間見ることができます。できあがった料理もその場で食べることができるので、参加者はじめ地元の人たちと触れ合うきっかけづくりにもなっています。

その他のコースでは、伝統的家屋での巻きずし体験、伝統文化を教える先生宅訪問、祇園散策+舞妓さんと食事など、地元密着プランがたくさん用意されており、女性客やファミリーはもちろん、外国の方や修学旅行生向けの企画も設定されているそうなので、他とは少し違った体験を希望される方は、一度チェックしてみてください。

ワックジャパン・わくわく館体験概要

体験実施日
年中無休
体験可能時間
10:00~18:00
体験定休日
年末年始
体験人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60〜150分
申込方法
電話・メールにて事前申し込み。
所在地
京都市中京区堺町通二条上る天守町761
申込受付
10:00~18:00
体験連絡先
075-212-9993
WEBサイト
ワックジャパン