三菱みなとみらい技術館

三菱みなとみらい技術館体験学習

三菱みなとみらい技術館は、実機や大型模型、体験型の展示物を通じて、最先端の科学技術やものづくりの秘密を知ることができる、横浜市にある参加体験型施設です。
施設内は、航空宇宙、海洋、交通・輸送、くらしの発見、環境・エネルギー、技術探検の6つのゾーンに分かれており、子どもたちが楽しく学べる展示や、乗り物の設計・操縦が体験できる体験コーナーなど、好奇心や探究心を育む構成となっています。

1階では、国産初のリージョナルジェット機・MRJの実物大模型操縦シミュレーションをはじめ、ロケットや宇宙をテーマにした大迫力のオリジナル映像作品の紹介や、深海潜水調査船のシミュレーション体験、 ゲームやクイズ形式の展示を展開。
2階では、幅14メートルのワイド画面を活かしたエネルギー創出映像や、荷物の積みおろしや運搬作業を行うフォークリフトの原理体験、船舶・鉄道車両・航空機の歴史紹介と盛りだくさんの内容。

また、予約制のトライアルスクエアでは、3Dプリンタを使った乗り物の設計や、ヘリコプターの本格的な操縦が楽しめたりと、ゲーム感覚で最先端技術の世界に触れることができます。
利用対象は小学校高学年以上ですが、幅広い世代の方たちが楽しめる充実した施設内容となっています。

三菱みなとみらい技術館見学概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
10:00~17:00
体験定休日
火曜日、年末年始
体験人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約15分〜30分
申込方法
当日先着順。
所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-3-1
申込受付
10:00~17:00
体験連絡先
045-200-7351
WEBサイト
三菱みなとみらい技術館