パナソニック・リスーピア

パナソニック・リスーピア体験・見学

リスーピアは、東京お台場のパナソニックセンター東京内にある、自然に潜む算数や数学の美しさや、身近なくらしの中にある理科の面白さと触れあえる体感型ミュージアムです。
日ごろの勉強とはひと味違った、理数の原理・法則を楽しみながら学ぶことで、少しでも理数に興味を持ってもらいたいという願いのもと造られました。

主に2階と3階がミュージアムとなっており、2階のクエストフロアでは、はるか昔から現在にいたるまで理数の発見の歴史に触れることができる「光の知究儀」や、振り子や発電・立体の体積などについて、自分で見て・触って・比較することでその仕組みを実体験を通して学ぶことができるギャラリー展示が設けられています。

また、3階ディスカバリーフロアでは、一人ひとりディスカバリースコープと呼ばれる機械を片手に光の世界を探検できたり、3D映像が楽しめるマジカルパフォーマンスシアターや、数字のエアホッケーで遊べる素数ホッケーなどのアトラクションが盛りだくさんです。
その他、1階のライフソリューションズフロアにおいても、省エネ・創エネ・蓄エネ体験や資源循環の取り組みについて学ぶことができるなど、学びと遊びが融合した施設でおすすめです。

パナソニック・リスーピア見学内容

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
10:00~18:00
定休日
月曜日・年末年始
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分
申込方法
自由見学。キッズスクール参加時は要予約。
所在地
東京都江東区有明3-5-1
申込受付
10:00~18:00
見学連絡先
03-3599-2600
WEBサイト
パナソニック・リスーピア