有田ポーセリンパークのんのこの郷

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【有田ポーセリンパーク・のんのこの郷】

有田ポーセリンパーク・のんのこの郷は、世界の陶磁器に影響を与えた「有田焼」をメインに紹介している、佐賀県西松浦郡に位置するテーマパークです。

パーク内に一歩足を踏み入れると、中世ヨーロッパを連想させる、パークのシンボルともいえるツヴィンガー宮殿が目に入ります。
この建物は、18世紀初頭のドイツ・バロック建築の華といわれた宮殿を見事に再現したもので、建物内には、1870年代のウィーン万博に実際に展示された大花瓶をはじめ、江戸時代から明治時代までの最盛期に作られた古伊万里、柿右衛門、鍋島藩窯様式の有田焼の作品が数多く展示されています。

また、隣接する有田焼工房では、絵付けや手びねり、ろくろなど、未経験でも気軽にチャレンジできる陶芸体験も可能です。
その他の施設としては、焼酎や清酒の製造工程・ボトリング工程が見学できる酒蔵や、本格焼酎・日本酒・梅酒の他、伊万里牛ハンバーグ・嬉野茶・丸ボーロ・小城羊羹・カステラ・長崎ちゃんぽん・呉豆腐など佐賀・長崎の特産品や銘菓を豊富に取り揃えたお土産専門店、ブッフェスタイルの和洋食レストランや和食処もあるなど、1日じっくり楽しめる人気施設となっています。

有田ポーセリンパークのんのこの郷工場見学・体験概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
10:00~16:00/17:00
体験定休日
年末年始
体験人数
1名様~450名様まで
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約10分〜60分
申込方法
電話にて事前申し込み。当日受付対応。
所在地
佐賀県西松浦郡有田町戸矢乙240-28
申込受付
10:00~17:00
体験連絡先
0120-553-956
WEBサイト
有田ポーセリンパーク・のんのこの郷