コクヨ工業滋賀

コクヨ工業滋賀工場見学

文具やオフィス家具をはじめとした事務用品で有名なコクヨでは、グループ企業のコクヨ工業滋賀で主要生産品目であるノートの製造ライン見学を受け付けています。

コクヨ工業滋賀では主に、累計販売数26億冊を超える業界No.1ノートブランド「キャンパスノート」の製造を行っており、年間1億冊を生産する国内最大級のノート工場として、技術とモノづくりの精神を国内外に発信し続けています。

見学ツアーでは、最初に工場の概要やコクヨの製品づくりの思いが詰まったビデオ映像を視聴。
その後、実際に生産現場を歩きながら、裁断される前の原紙のロールが次々と機械にセットされていく様子や罫線の印刷、表紙の装丁、製品化されたノートが並べられていく工程などを間近で見ることができます。

また、デリケートな紙を扱う上で重要な工場内の湿度管理の仕組みが学べたり、ノートの不良品を見分ける品質検査の体験、ノートを引っ張り強度を確かめる体験など、品質へのこだわりが学び実感できる見学プログラムが用意されています。
その他、工場からの見学記念プレゼントや、ここでしか買えない限定品などを揃えた販売コーナーも設けられており、現代のモノづくりの現場を楽しみながら知ることができる施設となっています。

コクヨ工業滋賀見学概要

見学実施日
毎月2回平日
見学可能時間
10:00~
定休日
営業カレンダーによる
見学人数
1名様~25名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
電話・予約フォームにて事前申し込み。
所在地
滋賀県愛知郡愛荘町上蚊野312
申込受付
9:00~17:00
見学連絡先
0749-37-8017
WEBサイト
コクヨ工業滋賀