伊藤園静岡相良工場

伊藤園静岡相良工場見学

緑茶飲料を中心とする茶製品ほか、野菜飲料やコーヒー飲料等を製造・販売する大手飲料メーカー「伊藤園」の静岡相良工場では、お茶やコーヒーなどの製造工程ラインを見学することができます。

お茶処と知られる静岡県牧之原市に立地する静岡相良工場は、質の高い茶葉を生産し、全国各地の飲料生産拠点へ発送する、伊藤園の心臓部ともいえる茶葉加工工場。

工場内では、調達した荒茶を選別し、製品ごとの味や香りを出すための火入れやブレンドを行う製品原料加工をはじめ、コーヒー豆原料の焙煎加工、麦茶ティーバッグ包装、粉末茶の包装などが行なわれています。

工場見学ツアーでは、茶​葉​の​加​工​方​法​や​テ​ィ​ー​バ​ッ​グ​の​製​造​ラ​イ​ン​な​ど​の説​明​を​受​け​、​茶​葉​が​袋​詰​め​さ​れ​る様子やコ​ー​ヒ​ー​豆の​焙​煎​加工工程を​間​近​で​見​学​できるほか、成分研究や検査を行っている中央研究所内で、製品の試作や開発、品質管理や安全性の向上に向けた取り組みや、製造後に排出される茶殻を活用したリサイクルの仕組みを学べたりと、原材料生産から製造・流通にいたるまで、飲料メーカーとしての様々な活動を知ることができる内容となっています。

伊藤園静岡相良工場見学内容

見学実施日
平日
見学可能時間
午前:10:00~、午後:13:30〜
※個人は毎週火曜日・午後のみ実施
定休日
土・日・祝祭日、年末年始
見学人数
1名様〜40名様まで
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
電話・お申込みフォームにて事前申し込み。
所在地
静岡県牧之原市女神21
申込受付
平日:9:00~16:00
見学連絡先
0548‐54‐0311
WEBサイト
伊藤園静岡相良工場