トリイソース

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【トリイソース】

浜松市中区にあるトリイソースでは、大正13年の創業以来続くこだわりの手作りソース作りの工程を見学することができます。

トリイソースでは、野菜本来の旨味を届けたいという思いから、使用する野菜は100%国産野菜を使用。玉ねぎやトマトといったソースの原料となる食材も可能な限り地元から仕入れ、ソース造りに欠かせないスパイスもパウダー状のものではなく原形の香辛料を使っています。

見学では、最初にソースの製造過程について説明を受け、その後実際にその作業工程を見学して行きます。
ソースの原料となる野菜などの原材料を、約半日かけて煮つめていく工程をはじめ、これまで何十年間も造りつづけ風味が染み込んだ伝統の木樽熟成を行う杉桶など、手間ひまかけて造られていく様子にソースへの熱い思いが伝わってきます。

また、見学では、トリイソースで作るもうひとつの生産ライン・ソースの原料となる醸造酢工場の見学のほか、ラベル貼り体験や自社製造のお酢やソースの試食も。
その他、工場に併設する直売店で、さまざまなシーンで使える各種ソースやお酢を販売しているので、ぜひこの機会にご家庭で、旨味たっぷりのトリイソースの味を味わってみてはいかがでしょうか。

トリイソース工場見学内容

見学実施日
平日
見学可能時間
11:00~13:00
定休日
土・日・祝祭日、年末年始ほか
見学人数
10名様~45名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約40〜60分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
静岡県浜松市中区相生町20-8
申込受付
9:00~17:30
見学連絡先
053-461-1575
WEBサイト
トリイソース