スポンサーサイト
パルファン・フォーレ(仏語で「香り・森」を意味する言葉)の愛称を持つ、磐田市にある香りの博物館では、世界でも珍しい「香り」をテーマに、展示や体験を通して香り文化に触れることができます。
西洋建築様式のモダンな建物内には、古代四大文明における香りに関する史実やエピソードほか、世界の香水瓶など香りにまつわる美術工芸品の数々を展示する文化史コーナーをはじめ、部屋の中の画面上に浮かんだ風船に触れると風船がはじけて香りが漂い、映像とともに五感で香りの実体験ができる展示や、フローラルやグリーンなど、香水の基本となる7種類の香りの違いが学べるコーナーなど充実した展示内容。
さらに、実際に香り作りが楽しめる香りの体験コーナーでは、パソコンを使って男女それぞれのベーシックな香りの中から好きな香りを一つ選び、ファッション・髪型・血液型などの質問から、自分に最もふさわしい香りを診断。
その内容に基づいて自分で香りの調合をしたり、エナメル絵付けやサンドブラスターによる加工で香水瓶を装飾したり、オリジナルラベルを貼るなど、世界に一つだけの香水を創ることができます。
その他にも、博物館に隣接する四季折々の花々が香る公園を眺めながら、くつろぎの時間が過ごせるカフェテラスや、定番の香水瓶やアロマペンダントなど、生活に彩りと潤いを添えるオシャレな香りグッズを多数取り揃えたミュージアムショップも併設し、香りの世界をさまざまな角度から体感できる施設構成となっています。
スポンサーサイト
磐田市香りの博物館の体験内容
※団体でのご利用の際はご相談ください。