花王エコラボミュージアム

体験学習 社会見学【花王エコラボミュージアム】

和歌山県にある花王エコラボミュージアムでは、原材料選びからゴミに出すまでの製品のライフサイクルにおける、花王の環境に配慮したモノづくりや先端のエコ技術を、展示や映像、体験プログラムなどを通じて紹介しています。

地球環境を考えるゾーンでは、地球でなにが起きているのか、私たちになにができるのかを温暖化や生物多様性などをテーマに紹介。花王のエコデザインでは、環境に配慮したモノづくりの秘密が学べ、製品をつくるときのエコでは、最新技術を交えてエコへの取り組みを紹介するなど、様々な視点から地球環境を考えることができます。

また、ミュージアム内では、楽しくリアルにエコの大切さが学べるよう、手やカラダを動かして体感する、ハンズオンと呼ばれる展示が用意されており、ある時は、エコの工夫を実物大の製品で確認したり、重さや量を体感したり、また、触れるメディアをとおして、指先をサッと動かして木からヤシの実を落としたりと、いろいろな体験を通してたくさんの発見を見つけていくことができます。

その他見学コースには、次世代に向けた植物由来原料の研究を行う温室の見学も含まれており、製品原料に使われているアブラヤシやココヤシなどの植物・約60種を見ることができます。
アタマ・カラダ・ココロを刺激する見学を通して、毎日の暮らしの中で自分たちができるエコを見つけてみてください。

花王エコラボミュージアム見学・体験概要

見学実施日
平日
見学可能時間
9:30~16:00
定休日
土・日・祝祭日、年末年始
見学人数
5名様~40名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90〜130分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
和歌山県和歌山市湊1334
申込受付
平日:9:00~16:30
見学連絡先
073-426-1285
WEBサイト
花王エコラボミュージアム