越前そばの里

そば打ち体験学習 社会見学【越前そばの里】

約400年の歴史を持ち、同時期に収穫される新そばと大根を一緒に味わったのが始まりといわれる越前おろしそば。
福井県越前市にある「越前そばの里」では、そうした歴史ある越前そばの栽培から製粉・製麺・出荷まで全てを一貫して行っている全国でもめずらしいそば工場の見学をはじめ、そば打ち体験や水ようかんづくり体験、パスタ打ち体験の3つの体験メニューを楽しむことができます。

見学では、果皮つきのそばの実から製粉する越前そばの生産ラインを見ることができるほか、石臼挽き体験コーナーや江戸時代からのそば鉢・猪口を展示する資料コーナーも。
また、そば打ち体験では、本格的な道具を使って、こねる・伸ばす・切るといった各工程を、スタッフ指導のもと自分だけのそばを完成させ、出来上がったそばはおろしそばとしてその場で味わうことができます。

そのほか、食事処では、種蒔きから収穫まで全てを手がけた風味豊かな「越前おろしそば」や、「ソースカツ丼」「ボルガライス」など福井のB級グルメが味わえるほか、菓子工房では、手作り水ようかんやそばドーナツなどのそばに関する新しい商品が多数揃っています。
福井の特産品の販売コーナーも併設され、個人でも団体でも越前観光に行く際はぜひ立ち寄りたいスポットのひとつです。

越前そばの里工場見学・体験概要

体験実施日
年中無休
体験可能時間
9:00~16:30
定休日
年末年始
体験人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約70〜120分
申込方法
電話・メールにて事前申し込み。
所在地
福井県越前市真柄町7-37
申込受付
9:00~17:00
体験連絡先
0778-21-0272
WEBサイト
越前そばの里