玄海エネルギーパーク

九州電力見学施設

玄海エネルギーパークは、佐賀県の玄海原子力発電所に隣接する、「人・自然・科学のエネルギー」について楽しみながら学べる複合施設です。

広大な敷地内には、複数の展示・体験施設が用意され、高さ約13m・内径4.5mの全周型実物大原子炉模型が展示された「サイエンス館」では、迫力の大画面で、原子炉の働きや原子力発電のしくみをCGを駆使してわかりやすく紹介するほか、原子力クイズや人力発電ゲームなどの体験型展示で、エネルギー問題や原子力発電の役割をより身近に感じることができる方法で伝えています。

また、九州の人々のエネルギーに触れることができる「九州ふるさと館」では、九州各県の代表的な伝統工芸や民俗芸能を、音と映像を効果的に使いながら臨場感あふれる演出で紹介したり、「観賞用温室」では、発電所の廃熱を有効利用し、年間を通じて亜熱帯の美しい草花が観賞可能です。

その他にも、芝生やアスレチック遊具で遊んだり、玄界灘の壮大な景色を眺めることができたりと、子供からお年寄りまで幅広く学び、楽しめる施設内容となっています。

玄海エネルギーパーク見学概要

見学実施日
平日・土曜日・日曜日・祝祭日
見学可能時間
9:00~17:00
定休日
毎月第3月曜日(祝祭日の場合はその翌日)、年末年始
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約40分
申込方法
団体見学の場合のみ電話にて事前申し込み。
所在地
佐賀県東松浦郡玄海町今村字浅湖4112-1
申込受付
9:00~17:00
見学連絡先
0955-52-6409
WEBサイト
玄海エネルギーパーク