明治なるほどファクトリー愛知

明治なるほどファクトリー工場見学

牛乳・ヨーグルトなどを生産する明治愛知工場に併設した工場見学施設「明治なるほどファクトリー愛知」では、ヨーグルトの製造工程見学や原材料の紹介などを通じて、明治の安全・安心なモノづくりについて、楽しく学ぶことができます。

明治の牛乳・乳製品工場として国内最大規模の能力を誇る愛知工場。
こちらでは、主力商品「おいしい牛乳」ほか、「ブルガリアヨーグルト」などを製造し、「LG-21」・「R-1」・「PA-3」といった各シリーズ群の最新鋭の生産設備を備えています。

見学施設内には、明治の安全・安心のものづくりのこだわりを映像を観ながら学べるシアタールームをはじめ、実物の牛のえさの匂いを嗅いだり疑似搾乳体験など、牛や牛乳の栄養や乳酸菌、カカオ・チョコレートのことを楽しく知ることができる展示コーナーや、レモンラッシーやバター作りなど乳製品を利用した食育体験プログラムを実施する食育ルームなどを完備。

また、製造工程・製造ラインの見学では、工場入室時に体に吹き付けるエアーシャワー体験や無塵服の実物展示、牛乳・乳飲料・ヨーグルトの充填から包装の工程を見学窓から見ることができます。
見学窓から見ることができない製造ラインは、CGと実写を組み合わせたダイナミックな映像をマルチスクリーンの大画面を通して知ることができたり、定期的に体験イベントを開催するなど、牛乳や乳製品の魅力を「見て・触れて・感じる」ことができる見学スポットとなっています。

見学実施日
平日・土曜日※6月〜12月
見学可能時間
9:30〜/11:20〜/13:20〜/15:10〜
定休日
土・日・祝祭日、年末年始
見学人数
1名様~120名様まで
※50名様以上のご予約の際はご相談ください。
所要時間
約80分
申込方法
電話予約にて申し込み
所在地
愛知県稲沢市平和町下三宅菱池933-1
申込受付
平日:9:30〜16:30
工場連絡先
0567-47-1014
WEBサイト
明治なるほどファクトリー愛知

※製造スケジュールにより、工場の製造ラインが稼動していない場合もありますので、公式サイト等でご確認後、訪問してください。