デンソー・TAKATANAファクトリーツアー

デンソー・TAKATANAファクトリーツアー

自動車部品世界シェアTOPを誇るデンソーでは、愛知県安城市にある高棚製作所において、自動車部品の歴史やモノづくりの現場を間近で体感できる「TAKATANAファクトリーツアー」を開催しています。
見学先となる高棚製作所には、約37万平米の敷地内に4つの工場があり、工場見学では同製作所の主力生産品の一つメーターの最終組立ライン工場を見学することができます。

見学ツアーのスタート地点となるホール内では、高さ2.7M・幅7Mの巨大メーターオブジェが来場者をお出迎え。
3面スクリーンのオリエンテーションシアターで未来のクルマ社会をイメージした映像を鑑賞した後、実際の生産現場の見学へと移動します。
工場内での見学では、スタッフの解説を聞きながら2階に設けられた見学通路から広大な組み立てラインを見渡せ、綺麗に区分けされた数々の部品やその部品を運ぶ台車の隠れた活躍を見ることができます。

また、見学途中でメーターの歴史や組み立て工程を紹介するほか、ライブビジョンを設置し生産スタッフたちの手元を映し出した映像で詳細な作業の様子を垣間見ることができます。
さらに通路奥には、プレゼンテーションルームが設けられ、メーターの製造工程を映像で説明したり、フロントガラスに映像を投影するディスプレイや運転中の居眠りを検知する装置などの最新技術を体験することができ、普段あまり意識することがない自動車部品の役割や技術の進化を身近に触れて楽しめる見学ツアーとなっています。

デンソー・TAKATANAファクトリーツアー見学概要

見学実施日
平日
見学可能時間
9:30~/10:00~/13:30~/14:00〜※団体は要確認
定休日
土・日・祝祭日、GW、夏季連休、年末年始
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
電話・ネットにて事前申し込み。
所在地
愛知県安城市高棚町新道1
お問い合わせ
平日:9:00~17:00
施設連絡先
0120-15-0088
WEBサイト
デンソー・TAKATANAファクトリーツアー