山梨県立リニア見学センター

山梨県都留市にある「山梨県立リニア見学センター」では、リニア実験線での走行試験の見学や、時速500㎞の走行を映像と振動で体感できたり、独特の浮遊感を体験できたりと、リニアの世界観が存分に楽しめます。

山梨県都留市にある「山梨県立リニア見学センター」では、山梨リニア実験線での走行試験の様子やリニアに関する各種資料展示を通して、次世代高速交通手段の仕組みを間近で学ぶことができます。
山梨県立リニア見学センターは、リニア実験線に隣接する、実験線の走行試験の開始に合わせて開館した県立の博物館型見学施設。
館内では、最高速度を記録した試験車両の実物展示をはじめ、リニア開発のこれまでの流れを歴代リニア車両の模型とともに紹介する歴史年表コーナーや、超電導リニアの技術や超電導の仕組みを体験装置や超電導コースターを使って紹介する実験エリア、時速500㎞の走行を映像と振動で体感できるシアタースペースなど、リニアを身近に体感できる展示が盛りだくさん。
また、磁力浮上・磁力走行を体験できるミニリニアでは、独特の浮遊感が実際に体験できるほか、見学スペースからは本物のリニアが走行実験を行なっている様子を目の当たりにすることができます。
そのほかにも、リニア中央新幹線が開通した後の山梨県の街並みを四季の風景を交え表現した巨大ジオラマや、リニアグッズや山梨の特産品を販売するミュージアムショップなども設け、夢の乗り物だったリニアモーターカーの世界観を存分に楽しむことができる展示内容となっています。

山梨県立リニア見学センター見学概要

■見学実施日
平日、土・日・祝祭日
■見学可能時間
9:00~17:00
■定休日
月曜日、年末年始
■見学人数
1名様~
※20名様以上の団体でのご利用の際はご相談ください。
■所要時間
約90分
■申込方法
自由見学。
■所在地
山梨県都留市小形山2381
■受付時間
9:00~17:00
■施設連絡先
0554-45-8121
■WEBサイト
山梨県立リニア見学センター

★こちらのスポットもおすすめです