鉄道博物館

埼玉鉄道博物館

鉄道博物館は、鉄道を支える歴史や仕事、その技術の変遷を学ぶことができる、JR東日本の記念事業として埼玉県に建てられた博物館です。
館内では、30両を超える実物車両展示をはじめ、鉄道車両の疑似運転体験や鉄道の魅力を様々な角度から学べる展示コーナーを設け、1日楽しめる幅広い施設構成となっています。

1F・2F展示エリアの車両ステーションでは、国指定重要文化財にも指定されている蒸気機関車や年代ごとの客車・電車が展示され、大迫力のパノラマシアターの映像とともにスケール感ある演出が楽しめるほか、併設展示されている歴史年表では、鉄道開業時から現代までの鉄道車両の変遷を模型とともにわかりやすく紹介。
また、科学ステーションでは、鉄道の原理・しくみと最新の鉄道技術について、科学の視線で探求学習できるコーナーを設けているほか、未来ステーションでは、アバターを作成して、現在の最新の研究によって想像される未来の社会と快適な未来の鉄道の姿を、アニメーションを通して疑似体験することができます。

その他にも、飛び出る立体映像が体感できる3Dアミューズメントシアターや、人気のシミュレータ展示として、最高速度320km/hでの運転を体験できる新幹線運転シミュレータ、各種在来線のシミュレータ、ディスプレイ付簡易運転台を使った運転士体験など豊富なプログラムを用意。

食堂車をテーマとしたレストランやキッズカフェ、ミュージアムショップや屋外施設も併設し、大人も子供も飽きさせない魅力溢れる内容となっています。

鉄道博物館見学・体験内容

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
10:00~18:00
定休日
火曜日、年末年始
体験人数
1名様〜
所要時間
約60分〜120分
申込方法
自由見学・体験。
所在地
埼玉県さいたま市大宮区大成町3-47
申込受付
10:00~18:00
体験連絡先
048-651-0088
WEBサイト
鉄道博物館