日清オイリオ横浜磯子工場

日清オイリオ横浜磯子工場

横浜市磯子区にある日清オイリオ横浜磯子工場では、食用油についてより広く知ってもらうための取り組みとして、工場見学を実施しています。

日清オイリオ横浜磯子事業場は、食用油をはじめ植物性たん白食品や化粧品の原料を製造する国内最大級の製油工場で、原料の荷揚げから搾油・精製・充填までを一貫して行っている巨大な事業施設です。

見学では、日清オイリオグループの事業内容や概要、製造工程を映像で説明を受けてから、環境にやさしい天然ガスで走る見学用バスで構内にある各施設を見学していきます。

大豆の匂いが立ちこめる生産ラインでは、実際にオイルがボトル容器に充填されケースに梱包されるまでのラインを見学することができ、次々に容器にラベルが貼り付けられていく様子やキャップの包装が瞬時に行われていく光景が見て取れるほか、構内の専用バースにおいては、外国から貨物船が入港し、原料の荷揚げの様子を間近で見れることもあります。

その他、展示施設のウェルネスギャラリーでは、植物油の原料や種類、生産工程や工場の模型、日清オイリオの製品、懐かしいCM、油の歴史や雑学などを展示し、現場見学と連動して楽しく学ぶことができる施設となっています。

日清オイリオ横浜磯子工場見学内容

見学実施日
平日
見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:30〜
定休日
土・日・祝祭日、指定休日
見学人数
10名様〜40名様まで
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
神奈川県横浜市磯子区新森町1
申込受付
平日:9:00~17:00
見学連絡先
045-757-5038
WEBサイト
日清オイリオ横浜磯子工場