柳橋市場・マルナカ食品センター

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【柳橋中央市場・マルナカ食品センター】

明治に開設以来100年以上、名古屋圏の台所として、地域の食を支えてきた柳橋中央市場。
民営では全国最大級の規模を誇る市場内には、愛知県の三河湾や伊勢湾で水揚げされる鮮魚をはじめ、肉・野菜・海苔や鰹節などの乾物・練り製品・惣菜から包装資材・調理器具にいたるまで、食に関するあらゆるものが出揃います。

そんな活気溢れる市場内で、業務用卸や一般消費者向けの小売りを行うマルナカ食品センターが、広く市民に市場の魅力や特長を知ってもらおうと市場見学ツアーを開催しています。

見学ツアーでは、社長自らが観光客と一緒に市場内を一軒ずつ回って、市場の活用の仕方やプロの調理方法、生鮮食品の上手な保存方法や見分け方などの貴重なアドバイスをすると共に、家庭ではなかなか味わうことができない入荷したての魚介類を試食できたり、プロの華麗な包丁さばきが見て取れたりと、市場ならではの臨場感が存分に楽しめる内容を提供。

また、見学ツアー中の特売品の買い物や、見学後に市場内の飲食店で新鮮な素材を活かした料理を味わうこともできるなど、食に興味がある方には必見の市場ツアーとなっています。

柳橋市場・マルナカ食品センター見学内容

見学実施日
金曜日、土曜日
見学可能時間
8:20~10:30
定休日
休場日ほか
見学人数
1名様~30名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約120分
申込方法
基本は電話にて事前申し込み。
所在地
愛知県名古屋市中村区名駅4-15-2
申込受付
4:00~10:00
見学連絡先
052-581-8111
WEBサイト
柳橋中央市場・マルナカ食品センター