余市ワイナリー

余市ワイナリー見学

北海道西部に位置し、道内最大の葡萄生産地として知られる余市町。
余市周辺には、果樹栽培に適した気候風土を生かして、数多くのワイナリーが点在しています。
そんな中、余市で獲れた葡萄を余市で仕込み、余市に根づいた“地ワイン”造りを行っているのが余市ワイナリーです。

ワイナリー内には、工場、ショップ、ギャラリー、レストランやカフェ&ベーカリーが集まり、食とアートが融合した空間が提供されています。
ワイナリー内の工場では、生産工程の見学コースが設けられており、ワイン用品種やワインの製造工程が説明されたパネル展示を見ながら、仕込み・醸造・樽熟成から瓶詰めといったワイン造りの様子を見学することができます。

また、敷地内にある農場直営レストランでは、こだわりの石窯焼きピザや牧場牛を使用したハンバーグ、道産小麦を使用したパスタなどが味わえるほか、女性に人気の濃厚ワインソフトクリームや絶品アップルパイが食べられるカフェ&ベーカリー、北海道の芸術家の絵画・写真などを展示したギャラリー・アトリエ、余市ワインの試飲や地元産の果汁飲料、日本酒や味噌、道内有名アートを展示販売するショップも併設されており、 ワイン好き以外の方にも楽しめるスポットなっています。

余市ワイナリー見学概要

見学実施日
平日、土曜日・日曜日・祝祭日
見学可能時間
10:00~17:00
定休日
火曜日、水曜日
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分
申込方法
自由見学。
所在地
北海道余市郡余市町黒川町1318
申込受付
10:00~17:00
見学連絡先
0135-23-2184
WEBサイト
余市ワイナリー