諏訪田製作所

諏訪田製作所工場見学

金物の町として有名な新潟県・燕三条。江戸時代より脈々と受け継がれてきた鍛冶・金属加工技術により、さまざまな製品がこの地から海を渡り世界各地へと送り届けられてきました。

そんな世界に誇る技術を持った地に本社を置く「諏訪田製作所」では、自由に工場見学ができる「SUWADAオープンファクトリー」を設け、これまでなかなか見ることができなかった職人の伝統技術を、一般の方向けに広く開放しています。

黒を基調としたファクトリー内に足を踏み入れると、展示ギャラリーとして、同社の商品や会社の歴史などを実物やパネル・映像を通じて知ることができるほか、生産工程ラインでは、ガラス越しに火造りやバリ抜きなどの鍛造工程のほか、部品加工から研磨・研削・成形・仕上・刃付けなどの一連の作業を見ることができ、備え付けられたカメラを操作して、職人の手元をズームアップして見ることもできます。

また、施設内の各所に、製造工程で残った鍛造片を再利用した照明やオブジェが飾られ、美術館にいるかのような不思議な感覚が楽しめます。
その他、カフェやファクトリーショップも併設されており、工場直営店ならではの限定モデルやアウトレット商品など同社の人気商品を手軽に入手することが可能です。

諏訪田製作所工場見学概要

見学実施日
火〜土曜日
見学可能時間
午前:10:10~/午後:13:00~
定休日
月・日・祝祭日、年末年始ほか
見学人数
1名様〜
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約30分
申込方法
自由見学。
所在地
新潟県三条市高安寺1332
申込受付
10:00~18:00
見学連絡先
0256-45-6111
WEBサイト
諏訪田製作所「SUWADAオープンファクトリー」