Gala(ガラ)青い海

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【Gala(ガラ)青い海】

Gala青い海は、那覇から車で1時間程の読谷村に位置する、塩を通して沖縄の海・食・文化を知ることができる塩のテーマパークです。
ここには、読谷村の海水からつくられるミネラルたっぷりの塩工場の見学をはじめ、世界の塩の展示、沖縄の昔の塩田風景の紹介のほか、様々な体験教室やレストラン・県産品販売ショップが集まっており、沖縄の魅力を手軽に体感できる施設となっています。

人気の塩づくり体験では、海の約8倍の濃縮海水を炭火でかきまぜながら煮つめ、オリジナルの塩を完成させていきます。仕上げを行う時の混ぜ方によって、タイプの違った塩ができるので、他の人の作った塩と食べ比べするなど楽しめます。
作った塩は、自家製のせんべいやポップコーンにつけて試食したり、小さな焼き物の塩壺に入れて持ち帰ることができ、旅の思い出やお土産としても最適。

また、その他にも、粘土遊び感覚で楽しめる手びねりから本格派も満足できる陶芸体験や、世界に1つだけのオリジナルグラス作りに挑戦できる吹きガラス体験、泳げない方でも気軽に熱帯魚と触れ合えるスノーケリングコースなどの各種マリン体験など、子供から大人まで体験できるプログラムが満載です。
沖縄料理をはじめ、自家製の塩アイスクリームが味わえるパーラーや本格アメリカンピザの食べ放題レストランも併設されているので、遊び疲れたら沖縄の食文化も堪能できます。

Gala(ガラ)青い海工場見学・体験概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
10:00~18:00(体験内容により異なります。)
体験定休日
年中無休(体験内容により設定あり)
体験人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約15分〜
申込方法
電話にて事前予約もしくは当日各施設にて受付。
所在地
沖縄県中頭郡読谷村字高志保915
申込受付
10:00~18:00(体験内容により異なります。)
体験連絡先
098-958-3940
WEBサイト
Gala(ガラ)青い海