アシックススポーツミュージアム

アシックススポーツミュージアム

兵庫県神戸市に本社を置く、大手スポーツ用品メーカー・アシックスの企業博物館「アシックススポーツミュージアム」では、アシックスの進化の歴史やスポーツの楽しさを展示や体験を通して楽しく学ぶことができます。

スポーツシューズを中心に、各種スポーツ競技専用のウェアや道具まで、国内外に幅広く展開するアシックス。イチロー選手をはじめ、世界で活躍するアスリートがベストなコンディションで最大限の力を発揮できるよう、製品を通して選手を支え、現在では国内外のトップアスリートにアシックス製品が愛用されています。

そうした同社のこれまでの活動や選手の活躍を伝える館内では、アシックスの歴史を視聴できるシアターをはじめ、イチロー選手が公式戦で使用した歴代スパイクや野球やサッカー・陸上など有名アスリートたちが使っていた用具や貴重な資料を展示紹介するほか、100M走や野球のピッチャーのボールスピードを体感できたり、様々な競技種目のシューズやウェア・用具に実際に手に取ることができたりと、アスリートの世界観や製品の進化を身近に感じ取ることができます。

また、館内にあるクラフトルームでは、小さな靴のパーツを組み立てて形にしていくミニチュアシューズの制作体験教室を開催するなど、展示や体験を通してスポーツ文化に気軽に触れることだできる施設構成となっています。

アシックススポーツミュージアム見学・体験内容

見学実施日
平日、土曜日
見学可能時間
10:00~17:00
定休日
日・祝祭日、月曜日、年末年始
見学人数
1名様〜
※10名以上の団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
自由見学。体験は予約も可能。
所在地
神戸市中央区港島中町7-1-1
申込受付
10:00~17:00
見学連絡先
078-303-1329
WEBサイト
アシックススポーツミュージアム