酒蔵通り煉瓦館

酒蔵通り煉瓦館酒蔵見学

大手酒造メーカーが集まる日本一の酒処・灘五郷。西宮市と神戸市にまたがるこの一帯は、古くから日本酒の生産地として有名で、今現在も大小さまざまなメーカーが軒を連ねています。
そんな酒処の通りに位置する、日本盛運営の酒蔵通り煉瓦館では、日本酒の魅力を見て知って味わえるよう、展示や販売、各種体験やお料理などを提供しています。

日本盛創業期の明治に多数あったと伝えられる、煉瓦づくりの外観を持つ館内では、しぼりたての原酒や普段味わえないお酒を揃えた利き酒コーナーをはじめ、蔵元ならではのしぼりたてのお酒と料理にこだわった和食レストランや、米ぬか化粧品を使ったフェイシャルエステコーナー、日本酒の製造工程や酒の効能とおいしさのしくみを展示紹介したりと、日本酒を多角的に体感できるコーナーが多数揃っています。

また、体験プランとして、タンブラーや酒瓶作りが楽しめる吹きガラス体験や、シールを貼ったガラスの表面に細かい砂を吹き付けて模様を入れるサンドブラスト体験など、世界にひとつしかないオリジナリティ溢れる作品を制作することができます。
日本酒をより身近に、そしてもっと知りたくなるスポットとして、兵庫近隣観光の際はぜひチェックしてみてください。

酒蔵通り煉瓦館見学概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
10:30~17:45
体験定休日
火曜日、年末年始
体験人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約20分〜60分
申込方法
当日予約可能。要問い合わせ。
所在地
兵庫県西宮市用海町4-28
申込受付
10:00~19:00
体験連絡先
0798-32-2556
WEBサイト
酒蔵通り煉瓦館
ガラス工房やまむら