万田発酵・HAKKOパーク

万田発酵・HAKKOパーク

植物発酵食品「万田酵素」を元に、健康食品・スキンケア、アグリバイオなど様々な事業を展開する万田発酵では、工場見学はじめ、カフェやガーデンを併設した「HAKKOパーク」を因島に開設しています。
しまなみ海道沿いに位置するHAKKOパークは、「HAKKOゲート・HAKKOホール・HAKKOガーデン」で構成された発酵を学べる入場料無料のテーマパーク。

工場見学では、保存料や防腐剤を一切使わず、厳選した果物や野菜など自然原料を元に発酵させた植物発酵食品「万田酵素」の熟成の様子が見れるほか、開発の背景や使われている材料の説明、製造風景の様子も見学することもできます。
また、敷地内にある農場では、植物用に開発した植物活性酵素を使って育てた各種野菜が育てられており、大根やひまわり、里芋など、酵素の働きですくすく育った植物の様子が見て取れます。

そのほかにも、しまなみのシルエットを模したガラス張りの開放的な空間を演出するHAKKOゲートには、テラスから緑を眺めるカフェやギフトショップを併設。
段々畑や花畑が広がる自然豊かなHAKKOガーデンには、動物広場やじゃぶじゃぶ池、瀬戸内海を見渡せるウッドデッキや足湯を設けるなど、工場見学のみならず、一般の観光客やサイクリストも気軽に立ち寄ることができおすすめです。

万田発酵・HAKKOパーク見学概要

見学実施日
平日、土・日・祝祭日
見学可能時間
11:00~/13:00~/14:00~/15:00〜/16:00〜
定休日
年末年始
見学人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約50分
申込方法
自由見学。※団体は要予約。
所在地
広島県尾道市因島重井町5800-9
お問い合わせ
平日:8:45~17:00
施設連絡先
0120-85-1589
WEBサイト
万田発酵・HAKKOパーク