ヤンマーミュージアム

工場見学 体験学習 社会見学【ヤンマーミュージアム】

ヤンマーミュージアムは、ヤンマーの創業100年を記念し、創業者の山岡孫吉の生誕地、滋賀県・長浜市に建てられた企業ミュージアムです。

ミュージアムでは、「ここにしかない感動」をコンセプトに、ものづくりの面白さや挑戦することの大切さが体感でき、エンターテイメント感を持たせながら楽しく学習することができます。

ミュージアム内に入ると、創業の原点となったディーゼルエンジンのレプリカをはじめ、幅11mの大画面を装備した円形シアターでは、大迫力のCG映像を通してディーゼルエンジンの内部を探検しエンジン構造を体験。
農業や海洋などテーマごとに設けられた展示室では、ボート操縦シミュレーターやミニショベル建設機械操縦シミュレーターなど、本物の商品を使った体験型の展示が楽しめます。

また、ワークショップルームでは、地元産のお米を使ったおいしいお料理教室やものづくりへの興味・関心を養う様々な工作体験を用意し、体験農園ではお米作りや野菜づくり体験ができるなど、誰もが楽しめるプログラムが随時開催されています。
その他にも、伊吹山や琵琶湖を一望できる屋上展望台や足湯、ここでしか手に入らないオリジナルグッズやセレッソ大阪グッズを販売するミュージアムショップなども併設され、テーマパーク感覚で見て・遊んで・学べる施設が豊富に揃っています。

体験実施日
平日、土日祝祭日
体験可能時間
10:00~18:00
定休日
月曜日、年末年始
体験人数
1名様~
※団体利用の場合はご相談ください。
所要時間
約30〜180分
申込方法
事前予約は不要です。
所在地
滋賀県長浜市三和町6-50
お問合せ
10:00~18:00
施設連絡先
0749-62-8887
WEBサイト
ヤンマーミュージアム