中国醸造

中国醸造工場見学|kojo-kengaku.com

広島県廿日市市に本社を置く大正7年創業の老舗酒蔵「中国醸造」では、こだわりの酒造りの現場が楽しめる製造工程見学を受け付けています。

業界に先駆けて世界初の紙パック容器入りアルコール飲料を発売し、全国にその名を広めた「中国醸造」。
最近では、地元プロ野球チーム・広島東洋カープをテーマにした応援酒シリーズを展開するなど、清酒・焼酎・みりん・リキュール・ウイスキーまで幅広い製品を取り揃え、県内随一の総合酒類メーカーとして中国地方を中心に親しまれています。
工場見学では、ビデオ上映によるお酒づくりの概要説明をはじめ、一次仕込み・二次仕込み・蒸留といった工程をスタッフの説明と共に見学することができます。

工場内には数多くのタンクが設置され、かなりの部分の製造工程が自動化されていますが、勘と経験が必要となる職人的な要素が求められる工程もあり、昔ながらの伝統的技法と最新の生産技術による製造風景を間近で体感することができます。
見学後には、工場併設の直営店で工場で作られているお酒をテイスティングすることができるほか、直営店ならではのショップ限定のお酒やグッズ、贈答用のお酒や地元の食料品等を買うこともできます。
また、毎年春先に開かれる蔵開きでは、工場生産のお酒はもちろんのこと、飲食ブースやライブ、物販やゲームなど、趣向を凝らしたイベントが数々用意され、多くの来場客で賑わいをみせています。

中国醸造工場見学概要

見学実施日
平日
見学可能時間
午前:10:00〜/午後:13:00〜
定休日
土・日・祝祭日、年末年始
見学人数
10名様~50名様程度
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分〜90分
申込方法
お問い合わせフォーム・FAXにて事前申し込み。
所在地
広島県廿日市市桜尾1-12‐1
お問い合わせ
10:00〜17:00
施設連絡先
ショップ直通:0829-32-9122
WEBサイト
中国醸造