ゆかり三島食品広島工場

工場見学 体験学習 社会見学【ゆかり三島食品広島工場】

ご飯のお供・ふりかけのゆかりでおなじみの広島市にある三島食品広島工場では、しそ・わかめ・かつおなど厳選された原料から処理・調味・乾燥・袋詰といった、ふりかけ・混ぜごはんの素の製造工程の見学ツアーを開催しています。

ここ広島工場は、広島市の小学校の授業に使われている副読本にもとりあげられ、課外授業の一環として、毎年多くの子供たちが訪れている人気の見学スポットです。

見学では、工場概要などの説明を受けて、マスクや白衣、キャップなどで完全防備し、手洗いもしっかりと行い、ホコリをローラーで全て取ってから工場内へと入っていきます。
工場見学用のガラス越しに見る見学ではなく、作業風景を間近で見学していくので、衛生面でも徹底した管理がなされています。

工場内へ入ると、ゆかりの原料となるシソや、わかめ・広島菜などの原材料が多く置いてあり、わかめと調味料を混ぜ合わせる様子や、鰹節を削ったり、材料を裁断したり乾燥する作業工程を見ることができます。箱詰めされた商品に、レーザー光線で消費期限を焼き記す風景は見物です。
また、見学の最後には、見学者向けの自社製品のお土産もいただけるなど、品質向上や原材料に良いものを使う消費者目線の製品作りを、ぜひ身近で感じてみてください。

ゆかり三島食品広島工場見学概要

見学実施日
月曜日〜木曜日
見学可能時間
午前:9:00~/午後:13:00〜
定休日
金・土・日・祝祭日・年末年始
見学人数
10名様~50名様
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60〜90分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
広島市中区南吉島2-1-53
申込受付
平日:8:30~17:00
見学連絡先
082-245-3211
WEBサイト
ゆかり三島食品広島工場