神奈川の工場見学

神奈川の工場見学

こちらのページでは、大人も子供も楽しめる、神奈川の工場見学・体験学習・社会見学スポットをご紹介しています。
飲料工場、お菓子工場、ビール工場、自動車工場、かまぼこ作り体験など、人気のある見学・体験施設をピックアップして掲載しています。
普段利用する身近な製品の生産現場や、日常で起こる不思議を知ることができる絶好の機会です。
老若男女問わず、ファミリー・カップル・グループで楽しめる工場見学・体験学習・社会見学を、ぜひ満喫してみてください。

カップヌードルミュージアム

カップヌードルミュージアム

横浜にある「カップヌードルミュージアム」は、インスタントラーメンにまつわる様々な展示や体験工房など通じて、発明・発見を楽しめる体験型ミュージアムです。

キリン工場見学

キリンビバレッジ湘南工場

神奈川県にあるキリンビバレッジ湘南工場では、オリジナルラベルの巻き付け体験や印字機体験などが楽しめる、「午後の紅茶」のおいしさの秘密を体感できる工場見学を開催しています。

愛川繊維会館(レインボープラザ)手作り体験

愛川繊維会館(レインボープラザ)

神奈川県北部にある「愛川繊維会館(レインボープラザ)」では、本物の織り機を使ったり、Tシャツやストールを染めたりと、地元産品にちなんだ各種手作り体験教室を行っています。

日清オイリオ横浜磯子工場

日清オイリオ横浜磯子工場

日清オイリオの横浜磯子工場では、実際にオイルが容器に充填されケースに梱包されるまでの工程を見学できるほか、製品や懐かしいCM、油の歴史や雑学などを学ぶことができます。

オギノパン工場見学

オギノパン

フードバトルで金賞を受賞した「あげパン」や、小粒で人気の「丹沢あんぱん」で有名なオギノパンでは、相模原市の本社工場で工程見学や直売店でパンの販売を行っています。

日産自動車工場見学

日産自動車追浜工場

日本初の本格的乗用車工場として1961年に操業を開始した歴史ある工場。工場見学では、車体の組立などの生産ラインと専用埠頭の見学ができます。

ヤクルト工場見学

ヤクルト本社湘南化粧品工場

神奈川県藤沢市にある「ヤクルト本社湘南化粧品工場」は、大人の女性を対象とした、乳酸菌から生まれた成分配合の化粧品を体感できる工場見学を行っています。

鈴廣・かまぼこの里手作り体験教室

鈴廣・かまぼこの里

鈴廣・かまぼこの里は、創業1865年の蒲鉾を中心にした食品会社・鈴廣が運営する小田原にある観光スポットで、見学・体験・即売ほかレストランも併設しています。