岡山の工場見学

岡山の工場見学

こちらのページでは、大人も子供も楽しめる、岡山の工場見学・体験学習・社会見学スポットをご紹介しています。
飲料工場、お菓子工場、しょうゆ工場、和菓子工場、自動車工場など、人気のある見学・体験施設をピックアップして掲載しています。
普段利用する身近な製品の生産現場や、日常で起こる不思議を知ることができる絶好の機会です。
老若男女問わず、ファミリー・カップル・グループで楽しめる工場見学・体験学習・社会見学を、ぜひ満喫してみてください。

かも川手延素麺

かも川手延素麺

岡山県鴨方町にある「かも川手延素麺」では、江戸時代から変わらない伝統の手延べ製法が工程順に学べる麺作り体験や、生地加工の様子が見れる工場見学を実施しています。

ヤクルト工場見学

岡山和気ヤクルト工場

岡山県にある6万㎡を超える広大な敷地面積の「岡山和気ヤクルト工場」では、ヤクルトの製品化までの工程見学をはじめ、映像やゲームを通じて楽しめる工場見学を受け付けています。

ベティスミスミュージアム工場見学&ジーンズ手作り体験

ベティスミスミュージアム

「国産ジーンズの発祥地」として知られる倉敷市児島の「ベティスミス」では、ミュージアムでの資料紹介や縫製工場見学、体験工房でのオリジナルジーンズの作成などが楽しめます。

岡山農業公園ドイツの森

岡山農業公園ドイツの森

岡山農業公園ドイツの森クローネンベルクは、ドイツ南部地方の食・文化・暮らしが体験できる、体験教室や放牧場で動物と触れ合える農村型のテーマパークです。

きびだんご廣榮堂工場見学

廣榮堂

岡山名物きびだんごをはじめ、各種和菓子の製造・販売を手がける廣榮堂では、きびだんごの生産ラインや和菓子の生産工程を見学することができます。

三菱自動車水島製作所工場見学

三菱自動車・水島製作所

国内でもトップクラスの生産能力を持つ岡山の三菱自動車・水島製作所では、ロボットと人間による自動車製造の現場を見学することができます。

とら醤油工場見学

とら醤油

創業約150年の歴史を持つ岡山県倉敷の老舗醤油醸造メーカー・とら醤油では、原料の麹作りから完成までの製造工程を見学することができます。

工場見学 体験学習 社会見学【アサムラサキ】

アサムラサキ

醤油会社として創業100余年を迎える、岡山県笠岡市にある「アサムラサキ」では、団体客を対象に主力のかき醤油などの製造工程の見学を開催しています。