スポンサーサイト
日産・栃木工場は、宇都宮市の南に位置する、かんぴょう生産で有名な栃木県南東部・上三川町にあります。
栃木工場は、1968年にアルミ・鉄の鋳造、翌年にはアクスルの機械加工・組立を開始し、1971年の組立工場の完成に伴い、車両の最終組立までを行う一貫生産体制を確立した日産国内最大工場で、東京ディズニーランド6個分の敷地の中に組み立て工場のほか、プレス工場、塗装工場、テストコースなどを有しています。
この工場では、フーガやGT-R、フェアレディZ、プレミアムカー・インフィニティなどの高級車やスポーツカーが生産され、毎日続々と国内外へと出荷されていきます。
見学では、プレス工程をはじめ、溶接・塗装・内装部品取り付け・シャーシー組み付けなど、完成に至るまでの一連の作業を見てまわれ、4輪ローラーに乗せた最終走行検査なども見ることができます。
また、施設内のガラス張りゲストホールでは、国内高級モデルが数台展示されており、車内外を存分に触れることができるので、記念撮影スポットの定番となっています。
見学対象日が平日限定ということもあり、予約が採りづらい人気コースですが、技術の日産を堪能できるまたとないチャンスですので、車好きの方はぜひとも一度は訪問してみてください。
スポンサーサイト
日産・栃木工場見学概要
※20名様以上の場合はご相談ください。