北陸製菓・金沢彩匠

工場見学 手焼きせんべい体験学習 社会見学【北陸製菓・金沢彩匠】

ビスケット・カンパン・クッキーなどを製造・販売する、大正7年創業の金沢の老舗菓子メーカー・北陸製菓が、北陸の海の幸や山の幸を凝縮したお菓子を作りたいという思いで作られた工場併設の直販ショップ・金沢彩匠では、店内から工場をガラス越しに見ることができるほか、手焼きせんべい体験も行われています。

店内に入ると、地元北陸の海の幸山の幸など素材にこだわった上品な風味のせんべいが所狭しと並べられ、えびの風味が香ばしい刺身用の甘えびをまるごと使った甘えび跳せんをはじめ、黒米せんべいや甘み広がる五郎島金時せんべいなど、試食をしながらさまざまな味を楽しむことができます。
販売スペース横のガラス窓からは、各製造ラインでの作業風景を間近で見ることができ、商品の味や品質へのこだわりがより一層感じられます。

また、せんべいの手焼き体験では、店内のミニ焼き窯で手軽に自分で手焼きせんべいを作ることができます。
せんべいをはさみ棒にはさみ、窯の中へ入れ、ゆっくりと回しながら、ムラなく焼いていきます。タイミングを見誤ると、片側に曲がってしまったり、焦げ付いたりと、悪戦苦闘しますが、自分で焼くだけあって完成品はより一層おいしく感じるはずです。
焼き上がったせんべいは、その場で食べても、お土産に持ち帰ることもできるので、旅の思い出とともに味わってみてください。

北陸製菓・金沢彩匠工場見学概要

体験実施日
平日、土・日・祝祭日
体験可能時間
10:00~18:00
定休日
年末年始
体験人数
1名様~
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約20分
申込方法
当日申し込み。
所在地
石川県金沢市押野2-290-1
申込受付
10:00~18:00
体験連絡先
076-243-7155
WEBサイト
北陸製菓・金沢彩匠