やまや本社工場

工場見学 体験学習 社会見学ナビ【やまや本社工場 】

明太子メーカーとして全国的にも有名な「やまや」では、福岡市にある本社工場で無料の工場見学を実施しています。

見学では、まず最初にビデオを視聴し、明太子についての説明を受けます。その後、スタッフと共に見学通路から製造ラインを見学することができます。
工場内では、オートメーション化された包装工程以外、ほとんどが手作業で行われており、お酒をベースに水を一滴も使わず、濃厚で薫り高い旨みを引き出す羅臼昆布や柚子、唐辛子を加えた秘伝の漬け込み液に漬け込んで、大きさや重さに分けて袋詰めしている作業風景が見て取れます。

また、見学後には、工場で漬けあがったばかりの明太子を味わえる試食タイムが用意されており、冷凍される前の風味良く、まろやかな味わいのできたて明太子が楽しめます。
その他、工場見学者は、通常価格の10パーセント引きで明太子をその場で購入できるほか、施設内売店にもふりかけや調味料、特産品やせんべいなどのお菓子類とたくさんの明太子関連商品が売られており、福岡を代表する食文化を短時間で満喫できる構成となっています。

やまや本社工場見学概要

見学実施日
平日
見学可能時間
10:00~17:00
定休日
土・日・祝祭日・年末年始
見学人数
1名様~
※60名様以上の団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約60分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
福岡県福岡市東区松島5-27-5
申込受付
平日:10:00~17:00
見学連絡先
0120-15-7102
WEBサイト
やまや本社工場