森永乳業・東京多摩工場

森永乳業工場見学

「おいしいをデザインする」を企業スローガンに、1917年の創業以来、粉ミルクや乳飲料、生活を彩るヨーグルトやアイスクリームまで、様々な商品を私たちの食卓に送り届けている、大手食品メーカー・森永乳業。
そんな森永乳業の中でも生産量No.1を誇る、東京都東大和市にある東京多摩工場では、「五感で感じる工場見学」をテーマに、牛乳やカップ飲料、キャップ付き紙パック飲料などの生産ラインを見学することができます。

見学では、まず、スタッフによる工場についてのガイダンスから始まり、牛乳・乳製品ができるまでの工程をビデオ鑑賞。その後、大きなガラス窓の見学通路から、実際に牛乳やカップコーヒーなどの製品が製造されているところを見ることができると同時に、商品の製造過程を、映像やクイズ、模型を使ってわかりやすく解説してくれます。

また、オプションで、牛乳にお酢を混ぜて固まらせて作るチーズ作り体験コースや、舌で感じ取れる限界の薄さの液体を「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」「うま味」などで判断する風味パネルマイスター体験など、思わず夢中になってしまう体験プランも用意されています。
その他、ファミリーデーや夏休みにも定期的に見学・体験ツアーを開催しているようなので、ぜひホームページでチェックしてみてください。

森永乳業・東京多摩工場見学内容

見学実施日
平日
見学可能時間
午前:10:00~/午後:13:00〜
定休日
土・日・祝祭日、年末年始ほか
見学人数
5名様~60名様
※ファミリーデー等、少人数向け開催あり。
※団体でのご利用の際はご相談ください。
所要時間
約90分
申込方法
電話にて事前申し込み。
所在地
東京都東大和市立野4-515
申込受付
9:00~17:00
見学連絡先
0120-369-744
WEBサイト
森永乳業・東京多摩工場